« ☆おやすみなさい☆ | トップページ | 楽しい一日 »

2010年3月12日 (金)

愛犬の名前は・・・

今日でディーバくん、家族の元へ。
「ディーバ」くん、最初はSAN平くんというお名前を考えていたそうですが変ってディーバくんとなりました。
それで、どうして「ディーバ」になったのかママさんに聞いてみました。
車が好きで、愛車の名前がディーバ、そこから頂いた名前だそうですsmile

   downwardright ディーバくん
010312dhiba

我が家のwan'sは
「あい」は目の「eye」から
あいの写真を見た時に目がカワイイとと思ったの。
でも、ヨーキーはみんなそうなのかもcoldsweats01

     001

0312ai

「れのん」は長髪だったのでビートルズのジョン・レノンさんが頭に浮かび「れのん」。
wan'sちちは「あい」の相棒なら「誠」だろうと、言っていたがcoldsweats02
ちなみに、愛と誠・・・これ、分かるかしら。

      056

010312renon6

「こころ」は何故こころとなったのか。
動物姓名判断なるサイトがありました。
ひら仮名またはカタ仮名の画数で判断するのですが、そのサイトでは5画・6画が良い画数だったのです。
(他にも良い画数はたくさん有りますよ)
で、5画または6画の名前&強くも優しくものイメージがある「こころ」が候補に。
音の周波数(ペットの姓名判断)では
【天真爛漫。単純。少年・少女のようなイメージ。愛玩犬や小動物などに適した名前】とあったので、「こころ」と決定。

    104

0312kokoro

でも、呼ぶ時は
「あい」はあい、「れのん」はれんれん、「こころ」はこったんと呼んじゃいます。

我が家のこだわりは全てひら仮名の名前。
なので、病院やショップでカードを作るときは「ひらがなで○○」です!っと言っちゃうarekocoldsweats01

他のこころの兄弟犬3匹は
以前、ブログに登場の「ちょこ太」くんは、お姉ちゃん・お兄ちゃんがチョコがいいと言ったところに変化を付け+太。
ただ、ちょこママさんは、もう一つ変化を付けて「ちょこ太ん」なんだそうですhappy01

土曜日に会えるかも!の「ショーン」くんは、れのんの息子=ジョン・レノンの息子でしょ!ってことで、ジョン・レノンの息子さんの名前を頂いたとかhappy01

そして、女の子の「もも」ちゃんは、我が家で秘かに付けていた名前をそのまま付けてくれました。
ご主人のご実家には犬の「はな」ちゃん、猫の「さくら」ちゃんが居るそうです。
花木シリーズですね!

ブログを見てくださっている皆さんの愛犬のお名前は、どのようなこだわりがあるのかな~

3月13日 追記
いつもご訪問・温かいコメントありがとうございます
只今 areko spaに出かけております。
申し訳ありません、コメントのお返しは明日になります。
コメンなさい areko

|

« ☆おやすみなさい☆ | トップページ | 楽しい一日 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

ワンちゃんの名前・・意味があるんですね・・coldsweats01
ムックの名前は・・・なんとなく・・
顔を見たイメージで・・coldsweats01
私、最低ですねbearing

いつもブログを見て、arekoさんは いろんなことにチャレンジしたり、いろんなことを知っていたり・・尊敬です
heart01おまけにワン×3ですよねdogdogdog
私はワン×1で 振り回されてますsad

いつも楽しみにしていますsmile

投稿: ムックママ | 2010年3月12日 (金) 19時25分

なるほど~(^^)
名前の由来楽しいですね。
みんないっぱい愛情込めて名前つけてますもんね~

ウチのころんも平がなで「ころん」って言っちゃいます~(笑)

また遊びにきますね((o^-^o)

投稿: ゆず | 2010年3月12日 (金) 20時36分

こんばんはcatface

みんな素敵な名前です!
うちのコの名前の由来がよく分かりません(笑)
飼い主なのに…

投稿: ハヤテ | 2010年3月12日 (金) 22時28分

ワンちゃんのお名前を考えるのは楽しいですね。
あいちゃんは、お目めが可愛いですね。
お名前とピッタンコです~♪
今日、arekoさんから教えていただいた歯みがきを
アップしました。arekoさんのブログとリンク
させていただきました。よろしくです~♪

投稿: NON | 2010年3月12日 (金) 23時49分

arekoさん
こんばんわぁ~

あいちゃん☆の名前…お目目からきたんですねhappy01
クリクリしてるもんねheart04
我が家のメメチも色々悩んで、目がとりあえず大きそうだったので、「メメ」呼んでいるうちにメメチになりました。

ディーバくん☆車の名前からなんですねhappy01
今頃、家族の皆さんと楽しく過ごしてるかなwink
名前って呼んでいるうちに、ドンドン変化しますよね!

写真・ペンタで撮りましたか?
凄いイイ表情の、あいちゃん☆れのんクン☆こころクン☆

金曜日、天気パッとしませんでしたが、何となく暖かかったですよね。
今日、土曜日は雨模様~とか!
一雨ごとに・・春になって行ってくれるのかなhappy01

また、遊びに来ます
いつもありがとうございます。

投稿: 幸06201126 | 2010年3月13日 (土) 01時50分

先日はありがとうございました!
SAN平ちゃん⇒ディーバくんになったのですね。
私の中でははサンペイちゃんなんですけど(^-^;
ディーバくんかわいく写ってますね!
こころくんと似てるのかしら??
「ちょこ太ん」は顔だけカットしてからちょっと伸びて大分落ち着きましたが、輪郭はっきり出てヨーキーちゃんとは思えないです~(゚ー゚;
ご対面するまでに伸びてほしー・・・
名前の由来おもしろいですね!
いろいろ考えられてるのですね~

投稿: ちょこまま | 2010年3月13日 (土) 11時37分

お返事loveletter 皆様へ

いつもご訪問・温かいコメントありがとうございます。
只今 areko spaに出かけております。
申し訳ありません、コメントのお返しは明日になります。
コメンなさい areko

投稿: areko | 2010年3月13日 (土) 14時35分

うん、うん!
犬の名前は、こだわりもありますねぇ〜♪
我が家も犬が「母音のあ、お」を良く聞き分けるとTVで見たのと、知的で気品のあるショパンを選び、
ディオンは、「ン」が付きカタカナで、名前で決まりましたぁ〜。
名前決めるのは一苦労でしたわ〜(汗)

投稿: swan | 2010年3月13日 (土) 23時13分

「愛と誠」オバちゃんはしっかり知っているお年頃だって coldsweats01

あたいの名前はオンマがペットショップであたいに一目惚れ lovely し「黒薔薇」にしたかったらしいんだけど、呼びづらいので「ローズ」にしたんだって。

あたいも気に入ってます scissors
オバちゃんが連呼する時以外は…punch

投稿: ローズ | 2010年3月14日 (日) 08時29分

お返事loveletter ムックママさんへ

私も、あいやれのんの顔をみて名前を決めちゃった。
こころは小さすぎて顔の特徴が掴めず、eyeパット見では決められず。

ムックちゃんはこころと同じでした。(音の周波数)
【従順さ・まっすぐさがあり愛らしい、ペットの名前ではもっともオススメの1つ。ストレスを与えないように注意しましょう。】
ムックちゃんのheart04オチリcamera、ストレスは無いみたいですよね。
 
 
お返事loveletter ゆずさんへ

相手にとってはさほど代わらないけど、飼い主は「ひらがな」「カタカナ」・・・こだわっちゃいますよね~

ころんちゃんの画数はこころと一緒ですね。
【6画は天の恵みをうけてラッキーな生涯を送るでしょう。健康運も、申し分ありません、おすすめの画数です。】
たかが占いですが、良い結果だと嬉しい~clover
 
 
お返事loveletter ハヤテさんへ

小さくてぬいぐるみのように可愛いハヤテちゃん。
でも、こんなしっかりワンちゃんになるかも!
音の周波数占いでは
【リーダー気質。甘えん坊ではなく、しっかり者のイメージ。品位のある名前。】
happy01大きくなったら頼りがいのあるワンちゃんになりそう~
 
 
お返事loveletter NONさんへ

リンクありがとうございます!

ミミタンの方がとっても大きいく綺麗なおめめですよね。
勝手に調べちゃいました~coldsweats01
ミミ(タン)とNONさんの相性
【ミミタンはNONさんのことをかわいらしいと思っています。受身同士ですので団結力があります。ミミタンはNONさんを受け入れているときには、まるで家族のようなあたたかみを感じるでしょう】
ただの相性占いですが・・・当たっていますか?
 
 
お返事loveletter 幸さんへ

呼び方もその都度変化、なのにちゃんと反応してくれて偉いかも~と思ったりして。
メメチちゃん、音の周波数ではこころと同じでした。
画数では【7画は独立心が旺盛】
従順と独立心・・・ハハハ、やはりただの占いですね!

写真はペンタcameraにパンケーキレンズを装着。
明るさとボケとがいい感じのはずなんですけど、腕が伴わずgawk
撮るのはオートにお任せなので、大きなコンデジを持っているようなものですcoldsweats01

こころのお散歩デビューしたいのですが、rainsnowに変りshock
cherryblossom春は、なかなか訪れませんねweep

投稿: areko | 2010年3月14日 (日) 14時02分

お返事loveletter ちょこままさんへ

こちらこそ、有難うございました。
ディーバくんとの縁も結んでいただき感謝しています。

ディーバくん、私もサンペイくんのイメージがインプットされちゃってhappy01 耳も立って(今の所)感じもちょっと変わりましたよ。

ちょこ太ん、茶色の首ゴムだったのと明るい雰囲気がピッタリの名前だと思います。
呼んだ感じも可愛いしheart
初カット後のお顔を見るのが楽しみ!
こころは黒ゴムだったので、繋がりの名前が見つからず、少し悩みました~

土曜日の病院の時間帯等の件は後ほどメールしますね。
引越し準備で忙しいと思います、お体に気をつけてくださいねclover
 
 
お返事loveletter swanさんへ

名前、こだわると奥深くって。
そっか~こころは【お】で覚えやすい名前でもあったんだ。

ショパンくんとディオンくん、音の周波数ではどちらも
【リーダー気質。甘えん坊ではなく、しっかり者のイメージ。品位のある名前】と出ましたnote
品位のあるお名前、scissorsビンゴですね。
最近、いろんな名前が出てこない私ですが、とても覚えやすいお名前ですhappy01
 
 
お返事loveletter ローズさんへ

【黒薔薇】の【黒】はローズちゃんの色だから付けなくてもオンマの思いは伝わるね。
うふふ、「早乙女愛」知っているのね、おばちゃんはsmile

ローズちゃん、(ズ)ローズおばちゃんとの相性を見てみたのよ。
【明るく楽しい会話ができる仲です。深刻な話はしないでしょう。気心知れた関係ではお互いの無邪気さが前面にあらわれます。すぐにけんかしたり仲直りしたりと、気まぐれな関係でもあります。】
意外と似た者同士のお二人さん。
ローズちゃんも楽しいギャグ飛ばしたり、大好きな人との夢を見るのかな~smile


投稿: areko | 2010年3月14日 (日) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326477/33733687

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬の名前は・・・:

« ☆おやすみなさい☆ | トップページ | 楽しい一日 »