« 道南四季の杜公園へ | トップページ | いろいろ »

2010年5月18日 (火)

そろそろ 予防と対策

今日もsunお天気が良くポカポカ

春が殆んど無く、夏になってしまうのかしら・・・

今日、3wanとarekoは

0518ai_2

せっかく、ブログのお友達から、狂犬病の予防注射を家の近くて集団接種出来ると情報を頂いたのに、当日 用事があり接種出来ず、今日hospital 病院でして頂きました。

で、フィラリアのお薬も一緒に出して貰いました。
3wan × 6か月分

0518fira

家に帰ってから、疲れたのかdogdogdogお昼ね~

0518kokoro

一人寝の写真が何故か寂しいね~ こころ

おっ、そんな狭いところに二匹が・・・仲がいいね~heart04あいとれのん

0518airen

そう言えば、昨年使っていた薬が残っていたことをflair思い出し、有効期限が切れていない事を確認。

お薬はコレ!

0518foto    

フォートレオン=マダニ・ノミを駆除するスポット薬。
4㎏~8㎏をあいとれのんに分けて使っていたのですが、昨年は殆んど滴下しなかった。

今年は【パピヨンの甘えん坊将軍】のぶっさんの【情報】をキャッチ!
天然素材のハーブスプレーを使ってみようと思いつつ、勿体無いので先ずはフォートレオンを使っちゃおうhappy01

ソロソロ、こんな季節になりましたね。
(他の地域の皆さんはもう予防している事と思いますが・・・)

皆さんのワンちゃんはどんな予防や対策を取っているのかな?

 

ポチッとクリックして下さったら、ブログ更新の励みになります
応援して頂けたら嬉しいな(^^♪
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

★いつも応援してくれてありがとう!★ m(__)m

**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

|

« 道南四季の杜公園へ | トップページ | いろいろ »

wan's」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あいちゃんとれのんくん、仲良く一緒にいて可愛い~~
こころくんが、ちょっとさびしげに見えるのは気のせい??
フィラリア、うちも先日、病院から頂きましたよ~
色んなタイプがあるのでビックリしました!!
とりあえず、先生と相談して
ご飯にまぜるタイプを1カ月分から試してみることにしました~

投稿: mimo | 2010年5月18日 (火) 23時17分

arekoさん
こんばんわぁ~happy01

あいちゃん☆れのんクン☆狭いながらも、楽しい~note我が家(笑)
でも、今日は一緒に居るのは、spa暑くてwobblyイヤかも。。。ね!あいちゃん☆
こころクン☆は・・一人で伸び伸びと、気持ちよくsleepy寝てますねhappy01
ホンと、heart04可愛い~どんなユメを見てるのかな?

予防接種ご苦労さまぁ~
みんなチョッと疲れたんだね。
フィラリア18個ですか?お肉タイプのですね!
みんなチャンと食べてくれますか?

wave夏に向かって虫対策など・・忙しい季節になりますね。
hospital病院は、大忙しだ!
わぁ~ーコレから混みそうだナァ(^_^;)
れのんクン☆rvcar車酔い大丈夫でしたか?


また、遊びに来ます。
いつも応援ありがとうございます。

追記・・明日から2・3日、忙しくてブログお休みする予定です。
毎日、遊びに来てくれてるarekoさんには、本当に感謝です。ありがとうございますm(__)m

日付変わったらポチ☆3

投稿: 幸06201126 | 2010年5月18日 (火) 23時30分

こんにちは(*^_^*)
フェラリア&ノミダニ対策の時期ですね。
いろんなタイプがあるんですね。
お肉?!タイプ初めて見ました。
すんなり飲んでくれますか?!

いつも仲良しなあいちゃんれのんくんですね(*^_^*)

投稿: ゆず | 2010年5月19日 (水) 12時30分

ご紹介いただきありがとうございます~♪r(^ω^*)))
うちも同じお薬ですよ~smile
サイズは1個上の子が約1名おりますが…coldsweats01
そして、4月末から飲ませてます…。
こむぎさん、体重がギリギリ(11.3kgまで)なので、
太らないよう要注意なのです~bearing
狂犬病は…ボーナス入ったらうちにいこ~っと(笑)
春はお金がかかりますね~bearing3匹は大変だ!!

投稿: ぶっさん | 2010年5月19日 (水) 21時07分

お返事loveletter mimoさんへ

急に暑くなってきたので、我が地方もそろそろフィラリア対策です。
フードに混ぜる粉タイプとおやつタイプを選べるので、おやつタイプを投薬して貰いました。
ごろんとしていて大きいキューブタイプ。
薬と言うより、ジャーキーみたいですhappy01
ジュリアンちゃんは粉タイプ、フードと一緒に食べてくれましたか?
来年は我が家も替えて見ようかな!
 
 
 
お返事loveletter 幸さんへ

hospital病院に着く前に、こころが ゲ~しちゃいました、れのんに似てしまったようです。
れのんはrvcar車に酔わず無事帰還しましたscissors
北海道で5月末~11月末までの6ヶ月間 薬が必要なのかチト疑問なんだ~
キューブ型でビーフミンチが混ざっているので大きいキャラメルみたい。
おやつが好きなので、きっと食べてくれると思います!
寒がり屋 れのん、あんなに狭いベッドに一緒に入らなくてもね~coldsweats01
あいとこころは暑がり屋さん、一匹でのんびり寝るのが好きみたいです。

追記のお知らせ、ありがとうございます。
 
 
 
お返事loveletter ゆずさんへ

ビーフベースで見た目、美味しそうなジャーキーみたいなお薬です。
飲むというより、食べるタイプのようです。
昨年(盛岡で)は骨型のビスケットタイプでした。
さまざまな形のお薬があるんですね~happy01
さて、口に入れてくれるかな?
後で試してみますwink


投稿: areko | 2010年5月19日 (水) 21時32分

もう~フィラリアの時期ですね。
うちも飲ませなくちゃ~♪
あいちゃんとれのんくん~一緒に眠っているって
可愛いですね~♪
くっついていると暖かいのかも~
ミミタンは、寒いと私の膝の上にのっかってきます~♪

投稿: NON | 2010年5月19日 (水) 21時36分

お返事loveletter ぶっさんへ

事後承諾、快諾して頂きm(__)m

同じ薬ですか!食いつき良いですね、アレ。
体重で薬の量が増える、こむちゃん多く食べれて(^^♪嬉しいだろうな~&ぶっさんは困るだろうな~^m^
我が家、来月 親wanのワクチン、ナンダカンダと毎月moneybag掛かるよ~sad
れのんが草の中が好きなのでダニ対策も怠れずcatface
あのスプレー、arekoにも蚊が付きやすいので人間に使ってみようかとcoldsweats01
 
 
 
お返事loveletter NONさんへ

毎年恒例のフィラリア対策。
病院により色々な薬があるよううですね。
昨年は骨型のビスケットタイプでした。

れのんは寒がりなので、くっついて寝ることが多いです。
こころは・・・暖房の前で寝たり、冷たい所で寝たりです。
ミミタン、お膝の上に乗っかってくるんだheart可愛いですね!
犬は体温調節が苦手、東北に居た時は家の中でも熱射病upに気をつけるように言われました。
北海道では大丈夫かな~

投稿: areko | 2010年5月20日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326477/34760846

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ 予防と対策:

« 道南四季の杜公園へ | トップページ | いろいろ »